人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 08日

大平山公園の桜

お昼のやきそばの前に、実は栃木市の桜の名所、大平山(おおひらやま)公園へ向かいました。大平山へは通常一本道を往復するのですが、桜のシーズンだけこの山を一周するように、一方通行で山頂に向かいます。つまり同じ道を通らずに帰ることになるんですね。行きの道はゴルフ場の横を大回りで山頂に向かいました。途中桜のアーチのようになっていてなかなか見応えがありました。


大平山公園の桜_e0000746_22392096.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
遊覧道路。桜のトンネルと呼ばれる道路です。2kmも続くので感動ものでした。

大平山公園の桜_e0000746_22393118.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
段々上りになってきました。

大平山公園の桜_e0000746_22394595.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
大平山神社の下の駐車場で。満開の桜でありました。

大平山公園の桜_e0000746_22395896.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
神社への階段が見えましたが、今日はまだまだこれから行くところもありで断念しました。


このまま山頂近くの謙信平まで行きましたが、平日というのに渋滞で駐車場待ちのクルマの列。仕方がないので、あきらめて下山することにしました。



大平山公園の桜_e0000746_2240146.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中腹まで降りると連祥院六角堂のところで駐車場がありましたので、ひと休み。その横にあるあじさい坂で記念写真です。この坂、大平山神社まで1000段もあるそうです。

大平山公園の桜_e0000746_224026100.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらが連祥院六角堂。正面から見ると気がつきませんが、横から見れば納得の六角堂です。

大平山公園の桜_e0000746_22403716.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらの境内で、見つけたおみくじ。ちょっと変わっていますね。下の猫の表情が可愛かったのでこれにしました。

大平山公園の桜_e0000746_2241171.jpg
(8) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
なかなかいい顔してますでしょ。

大平山公園の桜_e0000746_22404976.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
肝心のおみくじの結果はこれです。いいことありそうです。




大平山公園の桜_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-04-08 23:05 | 2006栃木の桜散歩


<< 蔵の街 栃木市その2      栃木名物 じゃがいも入りやきそば >>