人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 27日

三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ

戸狩温泉の朝はざあざあと雨が降っていました。二泊三日の旅ですし、天気予報も今日は崩れると報じていたので、なかば今日の行動予定はあきらめながらの出発です。それでも昨晩の宿のご主人おすすめの野沢温泉を目指しました。野沢温泉への坂を上ります。高地でなおかつ雨なので寒さに震えました。強い風と雨足で撮影はあきらめることに。野沢温泉には無料の外湯があり近くにあった「河原湯」に入りました。熱くて湯船になかなか入れませんでしたが、入った後は極楽でありました。


三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_2103984.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
北の家の玄関です。今日は雨ですね。



野沢菜と温泉まんじゅうのおみやげを購入した後、宿のご主人に教えていただいた飯山市の山中にある、映画「阿弥陀堂だより」のオープンセットを訪ねました。ブログ仲間の倫さんの記事でこの作品に触れており、残念ながら未見の映画です。「雨あがる」の小泉堯史監督でしたからそのうちにと思っていましたが、見ておけばよかったですね。


三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_1050308.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ずうっと続く棚田の奥の奥に。途中で不安になるほど上りましたが、見つけたときはほっとしましたね。

三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_10554033.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
昨日DVDで映画の方は見ることができました。北林谷栄さんのおうめばあさんの住む「阿弥陀堂」です。

三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_10505835.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらから眺める千曲川。雨と靄でほとんど見えませんが、肉眼ではもう少し遠くまで見えていました。映画をみてから、季節やお天気でこうなるのかとわかりました。

三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_10515728.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
雪の中のdaisyです。「阿弥陀堂」の静かな雰囲気の中で、思い切り走り回っておりました。

三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_10521461.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_10522668.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
楽しそうですね。


三日目の朝は雨、そして阿弥陀堂へ_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-04-27 11:04 | 2006北信濃 春の旅


<< 再び小布施で 蔵部の信州牛を      北の家 築200年のお部屋とお食事は >>