人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 17日

阿弥陀堂をゆっくりと

映画「阿弥陀堂だより」のオープンセットが残されていて、自由に見学できるようになっています。中には映像にはなかった五右衛門風呂や、隣には孝夫がつくったおうめさんの便所もできています。そこに佇むとおうめさんが、ひょっこり出てくるような気さえしてくるのでした。


阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19495387.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
棚田の方からずうっと登ってきて、いちばん上が阿弥陀堂への小道です。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19501195.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
阿弥陀堂が見えてきました。新緑がきれいです。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19502581.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
おうめさんは留守になっています。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19504087.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
建物の横隣に竈と風呂がありました。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19505313.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中にはいると、本当にさっきまでおうめさんがいたような。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_195162.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
阿弥陀堂の中です。阿弥陀様が真ん中に。先生の札が新しいままです。

阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_19511834.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisyもおうめさんの気持ちになっているのでしょうか。

数日前にNHKのBSで放送があり、それで訪ねてきた方たちに会いました。こうやって時が過ぎても、訪ねる人が増えていくといいなと素直に思いました。


阿弥陀堂をゆっくりと_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-06-17 19:59 | 2006北信濃 夏の旅


<< 阿弥陀堂だよりから北の家へ      ふたたび阿弥陀堂だよりを訪ねて >>