人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

嵐山からトロッコ列車に乗って

JR「嵯峨嵐山」のお隣りに「トロッコ嵯峨」駅があります。旧嵯峨野線の一部だった路線を使用しているとのこと。さすがに京都、真夏だというのにたくさんの観光客でした。ここから「トロッコ亀岡」までの片道7.5km約25分の楽しい旅が体験できます。
駅員さんに「犬を連れているのですが…」とたずねると、「箱に入っていれば大丈夫ですよ」といわれました。切符を買ってから、カートを見せたら、目が点になってフリーズしてしまいました。もっと小さい犬だと思ったようです。



嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_9583498.jpg
panasonic DMC-LC1
トロッコというと旧いイメージがありますが、駅舎はとても近代的です。なかに入るとエアコンがきいていて、汗が少しずつ引いていくのが分かります。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_959104.jpg
panasonic DMC-LC1
とても大きなディーゼル機関車で、皆さん記念写真を撮影中です。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_9593330.jpg
panasonic DMC-LC1
出発するとディーゼル機関車が大きな音を立ててトロッコを引っ張ります。daisyが驚いてバスケットから飛び出してしまいました。まずいまずい。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_1002073.jpg
panasonic DMC-LC1
保津峡下りです。涼やかですね。たのしそう…。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_1021097.jpg
panasonic DMC-LC1
終点の「トロッコ亀岡」に到着です。「亀岡」からは「嵐山」まで、有名な保津峡下りで渓谷を楽しむこともできますが、daisyは乗ることができずにトロッコ列車往復となりました。トロッコは客車5両で前の4両が、屋根があるこのタイプです。(どちらにしても冷房は入っていません)

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_102308.jpg
panasonic DMC-LC1
私たちの乗った車両は天井が透明で、窓側がフルオープンの風通しがとてもいい車両です。しかし、daisyがいるのでドア横の風が通らないボックスになりました。だからちょっと暑いです。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_1084777.jpg
panasonic DMC-LC1
鉄橋から見える景色はとてもきれいで、気持ちがいいですね。

嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_10152438.jpg
panasonic DMC-LC1
トロッコ嵯峨野駅の隣りには『19TH CENTURY HALL』(19世紀ホール)がありましたが、寄らずにおばんざいのランチへ行きました。





嵐山からトロッコ列車に乗って_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2005-08-12 10:36 | 2005夏休み旅日記


<< 嵯峨野トロッコ列車の思い出      京都 嵐山のdaisy >>