人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 16日

比叡山延暦寺にて

今歩いてきたばかりの道を車で戻り、比叡山方面の山道を登ります。途中から比叡山ドライブウェイを通って、山頂へ。比叡山は京都府と滋賀県にまたがる美しい山、千二百年の歴史が息づいている日本仏教の母山とのことです。



比叡山延暦寺にて_e0000746_13452999.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
山頂からは琵琶湖が、かろうじて見ることができました。結局、昼食はこの山頂の売店で食べることになり、私は天ぷらうどん、カミさんは冷たいぶっかけそば。なんだかなぁ…ということになってしまいました。

比叡山延暦寺にて_e0000746_13461630.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
気を取り直して、延暦寺へ。正確には滋賀県になるみたい。ここは延暦寺の大講堂です。

比叡山延暦寺にて_e0000746_13462589.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
続いて比叡山延暦寺、東塔の根本中堂を見学です。大きな建物です。カメラに入りませんでした。

そもそも延暦寺って東塔、西塔、横川の3つの場所に分かれていて、実は歩いていけるほど近くないのです。今日は結構歩いて、正直つらくなってきたので、ここを見たあとは西塔だけ見学することにしました。

比叡山延暦寺にて_e0000746_13495543.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
西塔についたら、だんだん霧が出てきました。またです。やばいです。

比叡山延暦寺にて_e0000746_13471821.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
弁慶が左右の堂をつなぐ廊下に肩を入れて担ったとの言い伝えから、にない堂とよばれているとのことです。

比叡山延暦寺にて_e0000746_13473427.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
奥の転法輪堂(釈迦堂)へと歩いているうちにまた階段です。この階段の上り下りに気が向かずこのまま帰ろうとしたら、そのうちにまた雷です。ものすごい音です。パラパラと雨も降ってきました。
あわてて、クルマに戻りましたが、怯えたdaisyは後ろの座席では怖かったらしく、助手席にぴょこんと座って私たちを待っていました。はは。

それからはザァザァと大雨の中を奥比叡ドライブウェイを下り、琵琶湖大橋を渡って、湖南市へ一目散。(この頃には雨も上がりました。) やれやれ。




比叡山延暦寺にて_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2005-08-16 14:02 | 2005夏休み旅日記


<< 伊勢神宮へお伊勢参り      平安神宮から銀閣寺へ >>