人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

郡上八幡をぶらぶらと

郡上八幡の街をぶらぶらと歩きます。

街の中心、新町通りから少し入った路地が「やなか水のこみち」。 玉石を敷きつめた道と水路、柳の並木、旧い家並、すてきな佇まいになっていました。



郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_9284278.jpg



郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_23555015.jpg

カメのデザインがとてもかわいいです。

郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_929276.jpg



郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_9294313.jpg




新橋の袂には八幡町役場と書かれた「郡上八幡旧庁舎記念館」がありました。こちらは観光案内処と食堂とおみやげ物屋さんになっています。 この日の昼食はこちらでとることにしました。


郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_9302739.jpg



郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_23565745.jpg

こちらで「いのししコロッケカレー」をいただきました。




ここのすぐそばに「いがわこみち」があります。119mの用水沿いに続く小径で町の人の生活用水として、いまでも野菜洗いや洗濯物の濯ぎなどに利用されているそうです。


郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_9312575.jpg

画面には写っていませんが、大きな鯉がうじゃうじゃと住んでいました。

郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_931389.jpg

水の街という感じですね。



郡上八幡をぶらぶらと_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2008-08-08 09:33 | 2008夏休み旅日記


<< 高山「飛騨の里」へ      奥美濃の小京都 郡上八幡へ >>