人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

石の里 大谷

宇都宮市の西北部に、宇都宮の特産物「大谷石」を産出する町「大谷」があります。子供のころには、近所の大きな家にはこの大谷石の壁がありました。普通は垣根とか板塀でしたよね。大谷石は私にとっては「お屋敷」とか「お金持ち」のイメージが、いまでも残っています。10日土曜日の旅、まずは最初に大谷公園に。ここには自然の岩壁に彫られた高さ27mの平和観音がありました。



石の里 大谷_e0000746_103155100.jpg
panasonic DMC-LC1
戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけて、総手彫りで製作されたそうです。階段を上ると大谷の町が一望できるとのことですが、工事中で眺めることはかないませんでした。

石の里 大谷_e0000746_1032732.jpg
panasonic DMC-LC1


すぐ近くの景観公園に着くと、いきなり大谷石の岩壁が連なる奇観が一望でした。
石の里 大谷_e0000746_1032547.jpg
panasonic DMC-LC1


石の里 大谷_e0000746_103351.jpg
panasonic DMC-LC1


大谷石の採掘の歴史がわかる資料館に訪れると、ここにも大景観が。山自体が大谷石でできているのが良く分かりますね。
石の里 大谷_e0000746_10355481.jpg
panasonic DMC-LC1






石の里 大谷_e0000746_10362194.jpg
panasonic DMC-LC1
その地下には約2万㎡もの地下採石場跡が広がる。広さ約2万㎡、平均地下30m、最も深いところが60mという巨大空間。平均13℃。いろいろなコンサートや映画のロケにも使用されているとのことです。中を歩いているとあまりにも広く、その幻想的なイメージはとても感動的でありました。

石の里 大谷_e0000746_1037356.jpg
panasonic DMC-LC1


石の里 大谷_e0000746_10371893.jpg
panasonic DMC-LC1


石の里 大谷_e0000746_10373695.jpg
panasonic DMC-LC1
なんとなく、インディ・ジョーンズですよね。


石の里 大谷_e0000746_1037493.jpg
panasonic DMC-LC1





石の里 大谷_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2005-09-12 10:39 | 2005初秋の大谷を訪ねて


<< 徳次郎 西根      かちどき橋へふたたび >>